EQ(心の知能指数)が伸びる

EQという言葉を耳にしたことはありますか?

EQ(Emotional Quotient)とは、
心の知能指数のことです。
自分や他人の感情を知覚したり、
自分の感情をコントロールする技術を数字で表したものです。
一般にEQが高い人は、対人関係をうまく発揮できる人言われており、、
最近では、就職活動の試験等に取り入れられるなど、
社会的に重視されつつあります。
たとえば、社会にでて、
EQ値の低い人は、何か仕事などでトラブルが起こったときに
対応ができないようです。
実は、このサイトの管理人の私自身も、
そういうトラブル関係のプレッシャーにとても弱いです。
何かミスなどしてしまうと、
頭が真っ白になってしまい迅速な決断を下せなくなってしまうのです。
そして、その後の仕事にも支障が・・・。
そのことばかり気になってしまい、前にも進めなくなってしまう。
そして、そのミスに対して対応できたとしても、
後になって、「やっぱりああすればよかった。」「こうしたほうがよかった」「なんでああしちゃったんだろう」と
悩む羽目に・・・。
家庭と仕事の切り分けも上手にできず、
仕事のイライラを家庭にもちこんだりと・・・。
そんな私は残念ながらEQ値が低いのです。
まだ測定したことはありませんが、機会があれば測定し、ご報告してみたいです。
一般に、右脳教育の世界では、
IQだけでなく、EQも伸びるといわれています。
瞬時に物事を冷静に判断する能力がつくようです。
mono54.gif

sagwa★七田式の右脳教育を実践するならこちらがおすすめ
「七田式」や「はっぴぃタイム」についての詳しい情報はこちら