七田式CDで「百人一首」がすんなり覚えられた!

娘が小学生になる前にやっておいてよかったと思った
アイテムをご紹介!

それは、しちださんのCDの暗唱文集「百人一首編」です。

☆七田式(しちだ)CD教材☆ 暗唱文集「百人一首編」☆【メール便対応可】10P11Mar16

私自身、小学生の時に覚えられなくて苦労した経験から
(転校先の小学校が百人一首大会をやる小学校だったのです。(-_-)
手も足もでませんでした・・・)

どうせ覚えなきゃいけないなら、
娘には早めに教えておこうと思い、
このCDを、幼児期から娘にかけながししていました。

このCDのすごいところは、
百人一首を読みあげる声が、

大人ではなく、子供なんです♪♪

かわいらしく、はきはきと読み上げる百人一首の元気な声が、
「古文」という言葉の垣根をあっさりと越えさせてくれます。

それに2倍速、4倍速などと、スピードアップして聞かせることもできるので、
倍速の言葉が面白く、
よけいに子供の耳に残りやすかったみたいです。

娘は幼児でありながら、
たくさんの和歌を覚えて小学校に入学しました。

入学後はいそがしくて
ほとんどCDは聞かせていませんでした。

そして、3年生頃からでしょうか、
百人一首が「国語」に出てきて、
昼休みなどにみんなで勉強をかねてカルタ取りをするようになり、

そして5年生の時に、
学年で主催された百人一首大会でみごと優勝!!
110人中1位となったのです(^_-)

幼少期に聞かせた効果は間違いなくでた!と思います。

その後、娘にせがまれて、
ドラえもんのカルタ(音声付)を買わされまして、

ドラえもんの小倉百人一首 [ 平沢茂太郎 ]

家でもつきあわされています。

最近、「ちはやふる」という
百人一首の漫画が女の子たちの間で流行っているようで、
その人気もあるのかな、
娘の友達にも百人一首好きがいます。

七田眞 先生 死去

2009年4月23日の「七田眞ブログ」に、
七田眞先生が、4月22日に、
病気で亡くなられたと、
七田厚さんから報告がありました。
79歳でした。
今年の2月から病気療養中であったそうです。
右脳教育のカリスマ的存在であった七田眞先生ですが、
この世に残された多くの幼児教材・大人向け右脳教材・数多くの書籍は、
これからも長く、多くの方に愛され続けていき、
実践されていくことでしょう。
葬儀は、先生の生まれ故郷である島根県で行われました。
江津市の総合市民センター
4月26日(日)  午後2:00~
ご冥福をお祈りしております。

七田 よいこになれ!シリーズ Maternity Life

七田の胎教セットです。

商品概要 手引き・DVD・CD Diary等
対象年齢 胎教用
価格 10000円(税込)
商品URL 七田 よいこになれ!シリーズ Maternity Life

年齢別子育てスターティングセットの中の、
胎教編です。
この「おなかの中でスクスク編」は、妊婦さんのマタニティライフを、
しっかりとささえてくれるセットで内容になっています。
教材の内容は、
●学び編
●食べる編
●DVD1枚
●CD1枚
●はじめてのことば
●Maternity Diary
●まごわやさしいポスター
です。
胎教の教材で、
このお値段でセットで手に入るものはあまりないと思います。
おなかの中の赤ちゃんと、
生まれてくる日まで幸せな時間を過ごすことができます。
生まれてくる子供の為の準備をしたい。
生まれた後は、引き続き七田式にチャレンジしたい!と思っている方
に特におすすめです。

おなかの中でスクスク編の詳細は販売サイトで確認ください。

七田 よいこになれ!シリーズ Maternity Life

七田の幼児教材の集大成「はっぴぃタイム」が登場!

七田式の幼児教材。
ちょっと、ネットで検索してみると、とてもとてもたくさん種類があって、
いったいどれを選んだらいいのか迷われる方が多いのではないでしょうか?

私が調べた限りですと、七田の子供向けの教材・書籍の数は、
その数なんと、400種類以上!

dokusho

こんなにたくさんの幼児教材・子供教材の中から、
自分の子供の合った七田幼児教材を探し出すのは至難の業です。

そんななか、七田の集大成とも言える
幼児教材「はっぴぃタイム」「もっとはっぴぃタイム」が登場しました。

七田眞先生のノウハウがぎゅっと詰まった家庭学習システム【 はっぴぃタイム 】

「はっぴぃタイム」は2歳~4歳を対象
「もっとはっぴぃタイム」は4歳~6歳を対象とした右脳系の幼児教材となっています。
(※「はっぴぃタイム」にするか「もっとはっぴぃタイム」にするか、
年齢の設定はおおよその目安らしいです。2歳以前の使用も可能のようです。)

「はっぴぃタイム」の幼児教材の中身は、以下の5点。

■はっぴぃタイム ワークブック(七田プリント1ヶ月分)2冊
■はっぴぃタイム DVD1枚
■絵本(はっぴぃタイム)or知育教材(もっとはっぴぃタイム)
■はっぴぃタイムズ(情報紙)
■サバクラブ(情報紙)

このセットが毎月、月末頃に家庭に届きます。
一度にドスンではなく、
毎月届くタイプですので、
3日坊主の方には、ぴったりといえます。
(私は非常に助かってます・・・。)

また万が一、
「うちの子には合わないみたい・・・」ということになっても、
毎月届くタイプですので、途中退会も可能です。
(ここが、毎月お届けタイプの利点ですね♪)

こちらの教材、一括払いすると、1ヶ月分お得になりますが、
その場合でも途中退会可能だそうです。
発送済み回数分「毎月払い」で計算しなおしてくれて、
残金を返金してくださるそうです。
(すごく良心的です♪)
おいしい
ちなみに、はっぴぃタイムのその内容はというと、

■七田のプリント集である はっぴぃタイム ワークブック
「もじ+みぎのう」「かず+みぎのう」の2冊。
日曜日はお休みの日で、毎日1枚ずつやると1ヶ月で終えることができます。

内容は小学校に入学するまでに覚えておきたい
「ひらがな」「数字」を読めて書けるようになるレベルで、
迷路やパズルや神経衰弱のようなものも含まれているので、
楽しみながら行えます。

「はっぴぃタイム」(2歳~4歳が目安)のワークブックは、
2歳になりたての子供や、それ以下の子供には、ちょっと難しいかもしれませんが、
できるものだけやったり(※問1と問2があり、問1は内容がやさしく問1だけやってもよい)
はっぴぃタイムワークブックはお休みして、できる年齢になったら始めてもいいそうですよ。

 ■七田 はっぴぃタイムDVD
DVDはフラッシュ・ドッツ・体操・右脳遊び・百玉そろばん・絵描き歌など実に様々!
1枚30分前後で、14ものコーナーがぎっしりと詰まっています。
テンポがとてもいいので、子供を飽きさせることなく、
遊びながら楽しく学べます。

(我が娘は、毎日飽きずにみていますが、
たまに、他のことに夢中になって、見ていないこともあるのですが、
耳はしっかり聞いているようで、よくフラッシュの内容や歌を一緒に口ずさんでいます。

目は見ていなくても、耳は聞いている。
そんな使いかたでもいいそうですよ。

特にはっぴぃタイムDVDの、フラッシュのコーナーでは、
国旗・動物・食べ物・虫・音符・絵画・早口言葉・漢字
色・時計などなど、たくさんの物事を覚えることができます。
DVDですので、フラッシュカードのように、
自分でめくってしゃべってということをする必要ないので、
親としては楽ができます^^;。
※単語系のフラッシュでは、「英語バージョン」もあります。

1度でも見ていただけると、あまりの内容の充実ぶりに、きっと驚かされることでしょう。

■はっぴぃタイム絵本
これは七田オリジナルの絵本ですので、
おそらく「はっぴぃタイム」でしか、読むことができないと思います。

内容は、子供に親しみやすいシチュエーションを通して、
大きな心・優しい心を育てるのに一役かってくれます。
ただ、ちょっとそのシチュエーションの設定が
「おおげさかな?」という部分もありますが・・・。
(↑これはあくまで私の意見です。)

■はっぴぃタイム情報紙
はっぴぃタイム情報誌では、効果的な教材の使い方や、育児のワンポイントアドバイス、
教材製作の秘話や、実際の使用者さんの声が掲載されています。
これをまず読んでからプリントやDVDや絵本を使われるといいと思います。

このように、内容がとても多彩で、濃いので、
この「はっぴぃタイム」「もっとはっぴぃタイム」は
「七田の集大成では?!」と口コミで評判になっています。

「はっぴぃタイム」は、
七田の基本的な教材内容をほぼ網羅していますので、
しっかりと学べ、お得感たっぷりです。

ちなみに、おそらく、「はっぴぃタイム」を使っていると、
もっとプリントをやりたい!DVDを見たい!フラッシュをやりたい!
と思うようになってくると思います。

そういった場合は、
プリント・フラッシュカードは単品でいろんなバリエーションで購入できますので
(七田の幼児教材・子供教材は400種類以上ありますから・・・。)
そちらを利用するといいです。

はっぴぃタイムのDVDの内容は、
公式ホームページでのみ試聴できますので、
(資料請求してもサンプルはついてきませんでした・・・。)
1度見てみてはいかがでしょう。

一見の価値がありますよ。
七田式はっぴぃタイム公式ページはこちらです。

右脳・左脳・心をバランスよく育てる!【 はっぴぃタイム 】

リンク募集中です。

リンクをしていただけるサイトを募集中です。
リンクをご希望の方は、お気軽にメールください。

ご希望の方は、
(1)貴サイトへ、当サイトへのリンクを設置してください。
内容は以下のとおりです。
紹介文は適当に縮めていただいてかまいません。
——————————————————————–
サイト名 七田 幼児教材 (プリント CD はっぴぃタイム)
URL    http://unou.youzikyouzai.com/
サイト紹介文「右脳教育を幼児教育に取り入れてみませんか?
0歳から6歳まで右脳を伸ばす最大のチャンスです。 」
——————————————————————–
(2)リンク設置後、お問い合わせページよりご連絡ください。

※当サイトが不適切だと判断した場合は、
掲載できない場合がありますので予めご了承下さい。